屋根工事業者を選ぶ際に注目したいのが、アフターサービスの内容です。保証やアフターサービスが充実している業者に依頼することで、施工後の問題の早期発見や、その後の修理コストの軽減につながるかもしれません。今回は、アフターサービスの重要性や、業者選びの際に気をつけたいことなどをご紹介します。
パッと読むための目次
屋根工事後のサービスはさまざま
屋根工事後のサービス内容は、業者によって異なります。特殊なサービスを行っているところもありますが、もっとも多いのは定期点検と無料修理です。
屋根修理後の定期点検は、施工直後の状態を長く保つためにも大切です。施工後に無料で点検を行うところも少なくありません。半年後や1年後、5年後など、点検の頻度や回数はさまざまです。
また、施工から一定期間内にトラブルがあった場合、無料修理を行うところも多いようです。塗装工事の場合は、塗料のメーカー保証がついてくることもあります。無料になる条件は業者によって違うため、あらかじめ確認しておきましょう。
契約の段階で保証内容を確認
保証期間が短すぎる、必要な部分の修理に対応していないなど、業者によってはあまり意味のない保証をつけていることもあります。契約する際、どのような保証がついているかしっかりと確認するのがおすすめです。
また、業者側に責任のある破損や劣化などがあったとしても、保証書がなければ修理を受け付けてもらえない可能性もあります。保証書は必ず発行してもらい、大切に保管しておきましょう。
アフターサービスが充実した業者を選ぼう
屋根工事を行うなら、アフターサービスが充実した業者を選ぶのがおすすめです。見積もりの際に、どういったサービスを行っているかについても聞いてみましょう。
また、アフターサービスを依頼することを考えると、近所に事務所を構えている地元密着型業者を選ぶのが良いでしょう。家の近くに事務所のある業者なら、何か問題が起こったときでもすぐに駆けつけてもらえます。経営が長く続いているところなら、地元の方からも信頼されている会社が多いはずです。業者選びに迷った際は、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
おわりに
瀬谷区を中心に横浜や東京などで屋根工事を行うダイレクトハウスでは、さまざまなアフターサービスをご用意しています。施工保障10年、雨漏り保証10年、塗膜保証15年などの十分な保証期間があるほか、施工1年後、5年後、10年後に無料で定期点検も実施しています。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。
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